てんむぎのタネ

2017年にJGC回数修行を行うことにしました。でもANAマイルも引き続きためていきます。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

無料で行く日帰り弾丸ツアーを考える(関西空港発・海外編)

スポンサーリンク

f:id:tenmugi:20161004143750j:plain

アメックスでためたポイントを使って無料でいく弾丸ツアーの海外編です。

 

前回は国内で現地8時間以上滞在できる弾丸ツアーを探してみましたが、結論として関西空港羽田空港がベストという、つまらない結果になってしまいました。

 

これは、自分が結構厳しい条件をつけて探した結果ですので、もっと条件を緩めれば様々な日帰りツアーは可能だと思います。

詳しくは、以前のブログをご覧になってください。

 


その厳しい条件とは以下のようなものでした。

  • 関西空港発着路線を使用する
  • アメックスのメンバーシップ・リワードを使って移行できるマイルを使った特典航空券もしくはポイントフリーダムで1p=1円で交換できる旅行関連商品のみ使用可能
  • 現地滞在時間は8時間以上確保する
  • 飛行機の中で日を跨ぐのはOKとする(基本は日帰りですが0泊2日も許容範囲内とする)
  • ANAのマイルは極力使用しないようにする

今回はこの条件で海外へいけないか検討してみたいと思います。

国際線の深夜便があるじゃないか

国内でさえ、移動に時間を取られ現地での滞在時間が少なくて実用的な行程を組めなかったのに、海外旅行なんて尚更無理なんじゃないかと一抹の不安はあります。

 

ですが、バニラエアで台湾行きを探していた時に、国内線ではめったに見られない深夜便(ANAは夏季限定でギャラクシーフライトというものがありますが)というものを活用すれば現地でまる1日遊べることはわかっていました。

そこで深夜便を利用して海外日帰りが可能かを探してみました。

 

航空会社の見当をつける

まずは関空発の深夜便を探さなくてはいけません。

いろいろある空港会社の時刻表を一つ一つ探していくのは時間的に無理がありますので、まずは手っ取り早く航空会社の見当をつけていきます。

関西空港のウェブサイトには本日のフライト情報というページがあります。

関西国際空港|フライト情報|本日のフライト情報

このページから深夜帯に関西空港を出発した便を見てみます。

できるだけ移動時間は少なくしたいので、目的地は近場の海外(中国・韓国・台湾)にしぼって見てみます。

f:id:tenmugi:20161004145125p:plain

f:id:tenmugi:20161004144722p:plain

このページはフライト情報なので本日の実績ですが、運行の見当をつけるぐらいには使えます。

こうして見ると、やはり深夜便はバニラエアの台湾行きしか見当たりません。

深夜便が使えないとなると、できるだけ早い時間に現地につける便を探すしかありません。

バニラエア・ピーチ・春秋航空はアメックスでの決済不可なのでポイントフリーダムが使えないため除外。

 BAで発券できる航空会社で早い時間に出発するものは以下のような感じになります

9:00 済州 JAL

9:10 台北 JAL

9:20 香港 JAL/キャセイ

9:30 仁川 JAL

9:40 上海 JAL

 

ANAだと

9:00 北京

9:05 上海

9:30 仁川

9:30 上海

といったものが見つかりますね。

 

次に、深夜・早朝に関西空港に到着するものを探してみます。

(深夜・早朝に到着するということは、近場であれば現地を遅い時間に出発しているということですね)

検索は先ほどと同じで区分を国際線/到着にします

f:id:tenmugi:20161004151356p:plain

出発便の候補である、JALキャセイANAで探してみると、6:30 香港 JAL/キャセイ、9:40 仁川 ANAが見つかりました。

 

できるだけ、ANAスカイマイルは残しておきたいので、ここはBA発券の香港行きに決めたいと思います。

香港行きのチケットを探す

では、香港弾丸ツアーが可能かチケットを探してみようと思います。

幸いなことに、香港への往路・復路ともにワンワールド加盟の航空会社なのでブリティッシュ・エアウェイズのAviosが使えます。

ブリティッシュ・エアウェイズのサイトでAviosを使った特典航空券を探してみます。

ブリティッシュ・エアウェイズのサイトの操作方法は様々な人がわかりやすく解説してくれているので、そちらをご覧ください。

近いうちに私の方でも整理してみたいと思います。

 

f:id:tenmugi:20161004152539p:plain

f:id:tenmugi:20161004152548p:plain

もう少し早く出発する便があればよかったのですが贅沢は言ってられません。

朝9:20に出発12:20(現地時間)に香港到着、その日の深夜(日を跨いでるので翌日)1:45に香港を出発して朝6:30に関西空港に到着する

0泊2日、現地滞在時間はなんと13時間以上

なかなかいいプランだと思いませんか?

10月の3連休の中日をたっぷり香港で楽しんで翌日の早朝に到着。

到着日はまだ休みなのでゆっくり体をやすめることができます。

今回は10/8〜10までの3連休の日・月を利用して探していますが、通常の土日をつかった弾丸ツアーも同様です。

 

このプランの良いところは香港出発が遅いので、ビクトリア・ピークからの夜景をみたりシンフォニーオブライツを楽しむこともできます。

帰りはビジネスクラスなので、香港国際空港キャセイパシフィック・ラウンジも利用できます。

すこし早めにチェックインしてラウンジで夕食・シャワーを浴びてさっぱりすれば、日本についてすぐに行動を開始できますよね。

 

行きはエコノミーですが、帰りはビジネスクラスを利用した、このツアーのお値段は... 

 30,000Avios + 6,140円(1人)でした

手数料分はアメックスで決済しポイントフリーダムを利用できます。

これで持ち出し0円です。

今回は往路のビジネスに空きがなかったのでエコノミーにしていますが、往復ビジネスにしても40,000Aviosです。

 

週末の1泊3日弾丸ツアーにオススメ

今回は0泊2日の弾丸ツアーにしてみましたが、1泊してみるのもオススメです。

土曜日に出発して香港で1泊、日曜日を目一杯たのしんで深夜便で帰国

ビジネスラウンジでシャワーを浴びておけば、飛行機のなかでゆっくり休んで(といっても4時間ほどですが)月曜の朝6:30には関西空港に到着します。

そこから仕事へ向かうこともできますね。

 

このような弾丸ツアーはいかがでしょうか?