てんむぎのタネ

2017年にJGC回数修行を行うことにしました。でもANAマイルも引き続きためていきます。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

無料で行った香港弾丸ツアー(関西空港発着)(1)

スポンサーリンク

f:id:tenmugi:20161011195836j:plain

アメックスのキャンペーンでたまったポイントで交換したマイルを使って無料で行った香港弾丸ツアーの旅行記です

(10/12追記)

特典航空券以外の手数料(空港税など)の支払いもアメックスを使って、ポイントフリーダムで1円=1Pで支払っているので、往復の旅費に関しては0円です(ただし関西空港までのガソリン代は除きます)

f:id:tenmugi:20161012101422j:plain

 

以前のこの記事でご紹介した0泊2日の香港旅行に実際に行ってきましたので、何回かにわけて旅行内容をご紹介したいと思います。

tenmugi.hatenablog.jp

 

 

 

 準備編

特典航空券

航空券の手配自体は先ほど紹介した記事のとおり発券しました。

往路エコノミー、復路はビジネスです。

エコノミーとビジネスでは片道10,000Avios(マイル)の差しかないので、できれば往復ともビジネスクラスで行きたかったのですが、往路のエコノミーに空きがなかったので仕方ありません。

往復ともにキャセイパシフィック利用ですので、エコノミーとビジネスの違いを体験してこようと思います。

 

観光ルート

現地での滞在時間はわずか13時間しかありません。

今回は子供にはお留守番してもらい、妻と二人だけの弾丸ツアーです。

しっかりと計画をたてないと効率良く香港を楽しむことはできません。

私1人だと何とかなると思い無計画で観光してしまい残念な結果になることが多いのですが、妻は旅行ではきちんと計画を立ててくれますので、満足のいく旅行ができます。

毎回、本当に感謝です。

 

で、今回は以下の観光地をおさえます。

  • 倫敦大酒樓で飲茶
  • 女人街を観光
  • スカイ100から香港の全景を望む
  • 旧九龍駅時計台
  • スターフェリーに乗る
  • 泰昌餅家のエッグタルトを食べる
  • オープントップバスの2階席に座る
  • ピークトラムに乗る
  • ビクトリアピークで100万ドルの夜景をみる
  • ウォーターフロントでシンフォニー・オブ・ライツをみる
  • 香港国際空港でビジネクラウンジを堪能する

たった13時間でどこまでできるかわかりませんが、妻が入念に計画を練ってくれました。

計画通りにいけばすべてコンプリートできます

さて、どうなることやら。

 

電子マネー

香港はオクトパスカードという電子マネーがあると、なにかと便利でお得に利用できるということなので、空港についたらすぐにオクトパスカードを購入しようと思います。

オクトバスカードを使うと、エアポートエクスプレスの復路分の運賃が無料になったり、エアポートエクスプレスに接続するMTR(地下鉄)が一回分無料になったりと、香港観光では欠かせないアイテムです。

このオクトバスカードについては、別記事で詳しく書きたいとおもいます。

www.octopus.com.hk

 

現地プレイペイドSIM

香港国際空港やエアポートエクスプレス、スカイ100など、主要なスポットではフリーWi-Fiが整っているようですが、市街地やピークにもいくつもりなので、現地でつかえるSIMを用意しました。

現地では80HKDで販売されているものですが、アマゾンで900円で売っていたので現地で買うよりお得です、なにより空港についたらすぐに使えるので日本で用意しておきました。

これが後に間違いだったと思い知らされるのですが...

4G/3G數據及話音儲值卡

 

SIMフリーのスマートフォン

香港の現地プリペイドSIMを使うためにSIMフリーのスマートフォンが必要です。

今つかっているのはGALAXY Note3という少し古いスマートフォンですが、ドコモショップにてSIMロック解除をしています。

その後、携帯あんしん保証を使って外装交換を行ったところ、本体交換となってしまったので、交換後の本体もSIMロック解除がされているのか不安ではありますが、その検証も兼ねて香港で現地SIM試してみたいとおもいます。

もし使えなかったら...代替スマホは持っていかないので、現地でのスマホ利用はあきらめます。

 

海外キャシングができるクレジットカード

現地通貨を手に入れるのに、もっとも手数料の安い方法をしらべるとクレジットカードでの海外キャッシングだということがわかりました。

(この件についても、機会があれば詳しく書いてみたいと思います)

私が所有しているクレジットカードは軒並みキャッシング枠を0にしてしまっており、キャッシング枠をつけるのに審査に時間がかかるとのことで、今回は妻のキャッシュカードでキャッシングをすることになりました。

なお、アメックスは国内・海外ともにキャッシングはできないということです。(知らなかった)

 

KIXカード

 今回も関西空港から出発です。

うまくいけば駐車時間を24時間以内に抑えられますので、無料で駐車場利用が可能かもしれません。

24時間を超えても格安で車を止めることができます。

これは忘れてはいけないカードの一つです。

詳しくは以下の記事をご覧ください

 

tenmugi.hatenablog.jp

 

Nikon COOLPIX S3700

この日のために、格安デジカメを購入しました。

このデジカメの使用感などもお伝えできたらとおもいます。 

tenmugi.hatenablog.jp

 

 

 

 

さあ準備万端、いよいよ香港旅行に出発です。

 

続きます

 

 

tenmugi.hatenablog.jp