てんむぎのタネ

2017年にJGC回数修行を行うことにしました。でもANAマイルも引き続きためていきます。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

無料で行く日帰り弾丸ツアーを考える(関西空港発・国内編)

スポンサーリンク

先日、台湾日帰りツアーを断念した記事を書きました。 

tenmugi.hatenablog.jp

 

あらためて、アメックスでためたポイントを使って無料でいく弾丸ツアーを考えてみました。

 

 ツアーを探す条件

今回の弾丸ツアーを探すために以下の縛りをつけます

  • 関西空港発着路線を使用する
  • アメックスのメンバーシップ・リワードを使って移行できるマイルを使った特典航空券もしくはポイントフリーダムで1p=1円で交換できる旅行関連商品のみ使用可能
  • 現地滞在時間は8時間以上確保する
  • 飛行機の中で日を跨ぐのはOKとする(基本は日帰りですが0泊2日も許容範囲内とする)
  • ANAのマイルは極力使用しないようにする

 

このような条件をつけてみました。

関空利用に限定したのは、現在KIX-ITMカードのプレミアム会員になるために利用実績を積んでます(これも修行っていうのかな?)。

現在20回、今年中に5往復して30回を達成したいと思っていますので、関空利用に限定しました。

KIX-ITMカードについては、以下の記事で軽く触れました。

 

tenmugi.hatenablog.jp

 

ANAのマイルを極力使用しないようにするというのは、2017年にSFC修行もしくはJGC修行を予定しているので、SFC修行で極力持ち出しを少なくするためにANAマイルをSKYコインに変えて利用しようと思っています。

できれば、修行用に貯めておきたいのでANAマイルの使用を必要最小限にとどめたいと思います。

 

日帰りもしくは0泊にこだわったのは、単純に休みの都合です。

仕事の前日はゆっくり休んで疲れを取りたいので。

 

すでにBAに移行したポイントがあるので、それを有効活用できればいいかと思っていますが、別のマイルを使ったほうが効率がよければこだわらないことにします。

 

 

JAL直行便でいけるルートを探す 

まずはBAに移行したポイントがあるので、JAL便で探してみます。

しかし、ここで関西空港発着縛りで苦労しました。

関西空港発着のJAL国内便は非常に運行便がすくないです。

関西空港からは出ている直行便は新千歳・羽田・那覇・石垣の4箇所しかありません。

その上、那覇・石垣はJTA運行のためBA発券の特典航空券が利用できません。

この時点で、BA発券の選択肢は新千歳か羽田に絞られます。

 

羽田行きであれば、7:40羽田着 ー 21:05羽田発 の現地滞在時間が13時間以上と十分な時間を確保できます。

f:id:tenmugi:20161003133902p:plain

使用するAviosも往復で9000、手数料も580円と格安です。

 

本来ならこの時点で条件クリア!決定!となるのですが、実は先月このパターンで既に弾丸ツアー決行ずみ。

アメックスゴールドの特典である、ゴールドダイニング by 招待日和も六本木で活用させていただきました。

ちなみに、ゴールドダイニングで支払った食事代はポイントフリーダムで支払うと1円=0.5Pです(今は0.3P → 0.5Pにポイントアップ中です)

 

そのような理由があるので、今回はパスして他の行程を調べます。

 

と言っても、あとは新千歳しか残っていません。

 

f:id:tenmugi:20161003135045p:plain

 ごらんのように、関西空港ー新千歳で一番早い関空発と最終の新千歳発を選んでみましたが、現地滞在時間が7時間ありません。

この時点で条件に当てはまりません。

新千歳まできたら札幌に行きたいですが、往復の移動時間と搭乗手続きの時間を考慮すると2時間ぐらいは必要だとおもうので、札幌滞在時間は5時間しかありません。

これは却下ですね。

ラーメンを食べることを目的に行くなら無問題です。

いつか、ラーメンを食べるためだけに北海道にいくという贅沢旅行はしてみたいと思います。

 

ということで、JAL直行便を使用しての国内旅行は手詰まりとなりました。

 

羽田経由でいけるところを探してみた 

直行便の選択肢があまりにも少ないので、羽田行きの早朝便があるので羽田経由でいけるルートを探してみます。

7:40に羽田につけば結構いろいろと考えられますが、大阪から東京へ行って沖縄へ逆戻りするのは時間的にもったいないと思いますので、北海道に絞って探してみたいと思います。

先ほどの関空ー羽田で7:40に到着(今回は延着は考慮せず)後に利用できる便で、帰りは21:05発に搭乗できる時間に羽田に到着する便を探してみます。

f:id:tenmugi:20161003142151p:plain

(BAサイトが非常に使いづらいため、JALのサイトで検索しました)

札幌からの帰りはもう1時間遅い便だと羽田着が20:40となって乗り継ぎに25分しかとれないので、安全のため一便早くしました。

この案では、現地滞在時間は8時間とれます。

ただ、関西ー札幌の直行便にくらべ、使用するAviosは倍の18,000Aviosが必要になります。

9,000Aviosでいけるのに、わざわざ倍のAviosで往復するのも馬鹿げています。

札幌は時間のあるときに、関空から直行でいくことにします。

 

旭山動物園へは行けるかな?

先ほどの検討で羽田を経由すると選択肢が広がることが分かったので、目的地をきめて探してみることにします。

家族の意見を聞いてみたところ、北海道へいくなら旭山動物園へ行ってみたいとのことでした。

旭山動物園って札幌からでもずいぶん遠かったような...

旭川空港からだと比較的近そうなので、羽田経由で旭川空港へ行ってみれば可能かもしれないとルートを探してみました。

f:id:tenmugi:20161003144919p:plain

 ご覧のように羽田発が少し遅いのが残念です。

7:50発で旭川行きがあるのですが、どう考えても40分について50分の旭川行きには乗れませんので、しかたなく次の便になります。

この時点で、このプランはダメなような気がしています...

 

旭川空港から旭山動物園へは直行バスが出ていて約35分で動物園につきます。

13:10発で13:45分着です。

 

帰りの便については関空行きの出発時刻の関係で羽田に遅くても20:30には羽田につかなければいけません。

そうすると旭川空港を16:20に出発する便に乗る必要があります。

f:id:tenmugi:20161003151224p:plain

旭山動物園を15:10にでる直行バスにのれば、15:45に旭川空港につきます。

(直行バスはこれが最終便なので、現地でこれ以上ゆっくりはできません)

動物園での滞在時間は約1時間となります。

 

すごく残念な感じです(移動ばっかりの弾丸ツアーです)

 

ふっと新千歳空港関西空港の直行便で帰れば、もう少し現地でゆっくりできるのではないかと思いつきました。

JALの場合は先ほど検討した時に18:10でしたが、幸いANAであれば19:45発の関西空港行きがあります。

f:id:tenmugi:20161003152046p:plain

これだと19時頃に新千歳空港に到着すれば大丈夫そうです。

 

そこで19時頃に新千歳空港に到着できるように逆算してたところ以下のような行程になりました。

旭山動物園(15:30) ーバスー 旭川駅(16:13)

旭川駅(16:30) ーJRー 札幌(17:55)

札幌(18:05) ーJRー 新千歳空港(18:42)

 

現地でさらに30分ほどゆっくりできる計算です。

 

でも、がっかり感は拭えません。

 

それにバス代がポイントフリーダムの1円=1Pで使えるかも不明です。

やはり、このプランも没でしょう。

 

結論

BAのAvios関西空港発で日帰りツアーを考えると(現地でゆっくり遊ぶのが目的であれば)関西空港羽田空港の一択でした。

 

次回は海外へいけないか探してみます。

 

tenmugi.hatenablog.jp